バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

バイク乗りの春


f:id:yyaa0223:20190303104902j:image

 

 

「おお~、見事に骨がのっかってる!」

 

先生も驚きのスピード回復でありました。

 

これだけ回復していればもう痛みはないでしょう、と言う先生の判断の元

 

「リハビリを開始してください。」

 

のお言葉をいただくことができました。

 

 

リハビリ、と言っても何か通ってしなくてはならないわけではなく

 

「普通の生活に戻れるように努力してください。」

 

と言うものだった。

 

 

「筋力も体力も落ちています。少しずつね。」

 

 


f:id:yyaa0223:20190303104919j:image

 

 

普通の生活。

 

私にとってそれは

 

 

バイクのある生活!

 

「ギアチェンジ、う~ん。ちょっと痛みがあるかもしれないから慎重にね。」

 

ハイ、慎重にリハビリします!

 

 

全治1か月、とわかっていても

 

長く長く感じられた療養生活に

 

終りが見えてきた日

 

 

外は寒くとも、心は春のように暖かい日だった。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190303104937j:image

 

 

しばらく走らないでいる内に、世の中はちゃんと季節が移り替わっていた。

 

 

走る道にはたくさんのバイクが居て

 

すれ違うバイクが手を上げて挨拶してくれたりする。

 

 

みんな嬉しそうだ。

 

バイク乗りにとって

 

やっと乗れる

 

やっと走れる

 

春は天国

 

 

嬉しくて嬉しくて

 

行きかうバイクにみんな挨拶して

 

嬉しいね、楽しいね、て

 

言葉じゃなくて伝わる

 

バイク乗りの挨拶をしたくなるのだ。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190303105018j:image

 

 

 杉花粉?

 

モロですよ、モロ浴び

 

苦しいですね(笑)

 

 

寒くても暑くても、花粉でもみんな自分の身体で体感するのがバイク。

 

 

ヘルメットの中で、マスクの上にネックウォーマーを鼻まで上げて

 

実はニンジャみたいな姿で走っていても

 

 

それでも幸せなの。

 

 

それはそれは重たい冬装備を脱いで

 

軽快に走る春の道。

 

 

やっと私にもその日が見えてきました。

 

療養の冬眠からちょっとずつ目を覚まし

 

暗い穴倉から這い出して

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190128205817j:plain

 

 

 またあの場所へ行ける日を目指して

 

やっと暖かい春の日差しが

 

私の元へも届くようになりました。