バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

三寒四温


f:id:yyaa0223:20190204154614j:image

 

 

昨日は暖かかったですね。

 

もう春なんだな~、と勘違いしてしまうぐらいの陽気でした。

 

 

明けてみればまた寒さが戻ってくるのですが

 

この三寒四温の時期、春が待ち遠しくてもどかしくなります。

 

 

この冬はアクションが少なかったです。

 

例年もっとバイクで走り回っているのですが、受験があったりインフルエンザがあったりで親も遊び歩いているわけにもいきませんでした。

 

でもそれもひと段落。

 

ようやく少し自由の時間が戻ってくるのかな、と思って楽しみにしていた今週です。

 

 

水曜日には楽しみにしていた千葉へのツーリングがありました。

 

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190204154639j:image

 

 

しかし何故狙い撃ちで水曜日にこの天気なんでしょう(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

降水確率はどんどん上がり

 

80%を超えた時点で中止が決まりました。

 

 

ようやく迎える暖かい所へ走るお楽しみでしたが

 

ガッカリのどん底です。

 

 

喜んだりガッカリしたり

 

忙しかったり急に暇になったり

 

 

落ち込んだり喜んだり

 

 

日本の気候は人の心に似ている。

 

 

 ちょっと油断してウキウキなんてしていると

 

いとも簡単に裏切られたりする。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190204154654j:image

 

 

明けない冬は無いから。

 

昔バイクの先輩から言われた言葉。

 

 

一冬寒い中を走ってごらん。

 

春には誰より上手く走れるようになるよ。

 

 

木々が花を咲かせ葉を茂らせる季節に

 

自分もシーズンに少しでも気持ちよく走れるように

 

 

雪の土の下で根をのばす植物のように

 

冬の間に出来る事を探す。

 

 

 

どうにかしてお散歩だけでも行きたいと、愛しい奥多摩の道を目指せば

 

そこには凛として人を寄せ付けない冷たい空気。

 

 

 

やめておけ、と

 

山が言う。

 

 


f:id:yyaa0223:20190204154844j:image

 

 

遅い山の春も、遠いようで日一日と近づいています。

 

今年もあの桜が見れるかな。

 

 

今日落ち込んだ心はまた温まる日が来る。

 

今日した失敗は明日の成功へつなげればいい。

 

 

「今日より明日はきっと良くなる。」

 

昔子供の主治医に言われた言葉を、この季節は良く思い出す。

 

 

三寒四温

 

寒さと春の日差しを繰り返しながら

 

寒い冬はちゃんと終わる日が来る。

 

 

 山が迎えてくれる日も

 

もうすぐそこ