バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

最高のサヨナラ

f:id:yyaa0223:20190226095840j:plain

 

 

桜の開花予報が出る頃

 

テレビには毎年目黒川の桜が映し出される。

 

 

その都度苦い気持ちと共に思い出す

 

自分の過去の失敗

 

 

「目黒川の桜ヤバいっすよ~」

 

と、その人が嬉しそうに送って来てくれた桜の写真はもう手元にない

 

 

でも人間不信のかたまりだったその人が、桜を見た感動を私に送って来てくれたことが

 

とても嬉しかったのを覚えている。

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190226095943j:plain

 

 

自分の役割ぐらいは心得ているつもりだった。

 

 

人間不信で石のように固まっているその人の心が軟化して

 

一緒に笑えるようになって

 

みんなと笑えるようになって

 

 

少しずつ自分でも世界を広げられるようになって

 

 

彼が元気を取り戻していくのを喜びながら

 

やがて私の元を去っていく日に見送る事を

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190315111524j:image

 

 

それでもやっぱりその日は

 

息もできないほど苦しかった。

 

 

その人が居ても居なくても

 

自分の人生に何の変わりがなくても

 

目黒川の桜の写真と

 

独りぼっちで見る翌年の桜の色は

 

全然違う色だった。

 

 

その人はその後もちょいちょい連絡をしてきては

 

図々しい事この上ない話を繰り返していた。

 

 

私が話を聞くからいけないのはわかっていたのだけど

 

聞けば気持ちがズタズタになるのもわかっているのだけど

 

どうしても完全に切れてしまう勇気を持てなかった。

 

 

 

f:id:yyaa0223:20181230085302j:plain

 

 

結局その先の人間関係でも失敗し

 

新しい彼女にあっさり見捨てられ

 

仕事でも東京に残留できず

 

その人は目黒川のそばから去って行った。

 

 

なんのために1年彼に尽くし

 

なんのために別れの苦しさに打ちのめされ

 

それもこれも、その人が幸せになってくれれば、と思えばこそで

 

 

出会った事になんの意味もなかったのか、と

 

後の顛末を人から聞いて茫然としたものだった。

 

 

何も聞かなければ良かったな、とつくづく思った。

 

どんなに苦しくても、最も良い別離のタイミングはあったはずだったのに。

 

 

 

 

f:id:yyaa0223:20181230085309j:plain

 

 

 

人間は弱いものだ。

 

少なくとも、あの頃の自分は寂しさに勝てなくて

 

ダラダラと縁を繋いでいた事が失敗だった、と今は思える。

 

目黒川の桜の季節に毎年思い出す

 

最低のさよならだった。

 

 

 

良い思い出を後々まで美しいままに残したければ

 

 

さよならのその日まで大好きでいて

 

後は2度と関わらないのが最も望ましい。

 

 

できそうで

 

そんなに簡単ではないけれど。