バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

儀式好き

 


f:id:yyaa0223:20190213084810j:image

 

 

昨日いたしかたない理由でステーキを食べにお付き合いしました。

 

ホント気が進まなかったですが、筋トレしているしたまにはそう言うのも食べた方が良いのかなあ、と言う気もしましたし

 

ご飯抜きでお肉だけ頂いたんですけど

 

 

行ってみてやっぱり後悔しました(^^;

 

もう美味しく感じないのです。

 

あるのはたっぷりの罪悪感と胸やけだけ。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190213085208j:image

 

 

ちょっと前から、毎日摂取するものをもち麦、納豆、卵などに絞り

 

お肉も食べますけど雑炊に薄切り肉をちょっと入れるとかそんなもんで

 

 

ああ、慣れってスゴイ。

 

100グラム分も作れば二日は食べれる→ふやけて量も増えるし(^^;

 

 

人間ってこのぐらいで十分生きていけるんですね。

 

それがほとんど苦にならず、すっかり習慣になってしまいました。

 

 

 

自閉症の人間の一日は儀式に始まり儀式に終わる(笑)

 

ルーチンワークが大好きで、それをやらないと落ち着かない人間ばっかり。

 

自閉症一家の我が家は大体みんなそれぞれの儀式を持っています。

 

 

 

私の場合はこんな流れを毎日繰り返しています。

 

 

朝は娘二人を送り出すまで何も口にせず体重測定。

 

その後サプリメントや薬類と水を摂取し

 

次に家事労働の前にもち麦雑炊と納豆を食べる。

 

このもち麦、て凄いですね。夕方まで全然お腹空かないです。

 

 

 

株式会社はくばく もち麦ごはん 50gx12袋 6袋入り

株式会社はくばく もち麦ごはん 50gx12袋 6袋入り

 

 

 

ご飯に混ぜて、とかじゃなくてそのまま雑炊にして食べちゃいます。

 

鍋スープとか最近よく売ってますけど、好みのものをストックしておくと自分一人分作るのもラクチン。

 

 

私は豆板醤とキムチ入りで激辛にします( ̄▽ ̄)

 

一緒に発酵食品を摂取するとさらに腸に良いそうな。

 

 

はくばく もち麦うどん 270g×5袋

はくばく もち麦うどん 270g×5袋

 

 

 

たまに麺類が食べたくなったらこれですね~。

 

ちょっと普通のうどんより高くつきますけどね。

 

これは美味しいですよ。

 

 

 

で、それが終わったらプロテインを飲んで食べるに関する朝の儀式が終わります。

 

 

メンドクサイね💧

 

トーストとコーヒーとかだったらもうちょっと優雅な朝の時間が過ごせるのに(笑)

 

 でも決まったこのサイクルから外れると気分が悪くてしかたないのです。

 

 

それ以外にも色々な儀式にのっとって家族全員を送り出すわけですが

 

習慣、て言うのは良いものなら淡々と繰り返していて悪い事は何もありません。

 

自閉症の子の療育にはもってこいなので、ルーチンに良い習慣を盛り込んでしまいましょう。

 

 

 継続は力なりですから。

 

 


f:id:yyaa0223:20190213085352j:image

 

 

もちろん家族のためには普通の食事を作りますし

 

たまには外食もありでいいんですけど

 

 

自分は無くても良くなっちゃった、と言うのが本音です。

 

甘いモノやジャンクフードが恋しくて悶える事はなくなりました。

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190112230659j:plain

 

 

これで何か自分の体が改善されたとかそういう実感はまだそれほどないのですが

 

なんか気分的には

 

塩と油にまみれた欲から解放された清々しい気分を味わっています。

 

 

 それにちょっとだけズボンのウエストにゆとりができましたしねw

 

 

 

これで酒とたばこがやめられたら悟りが開けそうなんですけど

 

人生味気なくなりそうなので先延ばしにします(笑)