バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

お正月限定


f:id:yyaa0223:20190102161846j:image

 

今朝、重度の自閉症の長男が急にヘアブラシを持ち出してきた。

 

何をするのかと思えば、妹を捕まえて髪をとかし始める。

 

なんだろう、ボサボサなのが気になったんだろうかw

 

境界型自閉症の長女は

 

「いってえ~」

 

と泣き笑い。

 

ちゃんとしろ、てお兄ちゃんが言ってるんだよ

 

自分の身なりに今一つちゃんと気を使えない長女には

 

お正月から良いお灸になったかもしれない(笑)

 




f:id:yyaa0223:20190102161606j:image

 

 

子供たちと姪っ子たちを連れて初詣に行った。

 

お正月の空、て言うのはどうしてこんなに澄み切っているんだろう。

 

空を眺めて歩いていると

 

飲み込まれそうな人ごみに離散してしまいます。

 

それでもみんなが小さい頃よりだいぶ楽。

 

多動ですぐ行方不明になっていた末っ子も、状況認知の不全ですぐ迷子になっていた長男も

 

今はすぐ後ろからちゃんと自力でついて歩いて来てくれます。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190102161611j:image

 

参拝するまでの気が遠くなるような行列も

 

毎年の事だからパニックが起きなくなっている。

 

参拝をしたら、だるまを買いに行く。

 

それが済んだら美味しいものを食べる。

 

年に一回の事でも、繰り返して覚えた事には耐性ができる。

 

定型パターンが大好きな自閉症の人には、できるだけルーティンで何でもおぼえてもらうのが一番すんなりいく。

 

 


f:id:yyaa0223:20190102161626j:image

 

 

 

私は今年の美味しいものはこれにしましたw

 

テレビで見て食べてみたかったハットグ。

 

中がcheeseゴッソリで食べるとにゅ~ってのびるあれですね!

 

こういう出店で食べられるとは思ってもみませんでした。

 

 

トッピングはケチャップとかマスタードをみんなチョイスしていましたが

 

私はチリソースをごっそりかけさせて頂きました。

 

自他ともに認める激辛好きなので

 

スイートチリだったのがちょっと残念。

 

チーズが思いのほかあっさり味だったので、多分デスソースとかでも美味しいような気がしますよ!

 

 

f:id:yyaa0223:20190102161639j:plain

 

 

子供たちはケバブ、シャーピン、ステーキと思い思いにお正月限定の美味しいものを食べていました。

 

3人ともアレルギーや味覚過敏がそれぞれあり、みんなで同じものは食べられません。

 

体調管理のできない子達のためにも、塩分や脂分、栄養面を考えて作らなくてはなりません。

 

だから我が家の食卓はいつもバイキングのごとく皿数を並べなくてはなりません。

 

 

正月限定の美味しいモノ。

 

それはとりもなおさず

 

私が楽をする日なのであります。

 

 

当然であります。

 

外食もせず、1年中バイキングみたいな食事を作ってるのですから。

 


f:id:yyaa0223:20190102171107j:image

 

神様だってきっと許してくれると

 

勝手に思うのであります♪