バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

息子よ

 


f:id:yyaa0223:20190201203337j:image

 

 

どうしようもなくやり切れない日がある。

 

私の人生はずっとこんななのかと

 

叩かれた痛みより

 

心の痛みの方が酷く疼いて

 

 

息子を殴り返すぐらいなら、と

 

後でガラスの破片を拾い集めながら

 

自分の壊れかけた心も拾い集める。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190201203744j:image

 

 

そんな日ばかりじゃないよ、と

 

私には励ましてくれる人がいる。

 

だから大丈夫

 

きっと頑張れる。

 

 

暖かい言葉は心に沁みわたり、次の元気を私にくれる。

 

 

今度は私が息子を励まさなくては

 

彼には言葉が理解できないのだから。

 

 


f:id:yyaa0223:20190201203959j:image

 

 

お前が生まれてくれて幸せだったあの頃。

 

障害があるとわかっても、よりよく育ててやろうと頑張っていたあの頃。

 

私には希望があった。

 

 

せめて何を思って、何に怒っているのか

 

その心の中を覗けたなら

 

 

せめて意思の疎通ができたなら

 

 

お前の怒りを和らげてやることも

 

自分のやり場の無い悲しみも

 

鎮める事ができただろうに。

 

 


f:id:yyaa0223:20190201204323j:image

 

 

愛しき息子

 

お前の幸せは何処にある?

 

お前の怒りの源は何処にある?

 

共に探す事は出来ないの?

 

 

叩くなら人ではなく自分を

 

怖がられ、誰にも愛されない人になるぐらいなら

 

自分が痛い思いをしなさい。

 

 

私は悲しみを何処かに吐き出して帰るから

 

深い深いどん底からでも、また元気を取り戻してみせるから

 

笑顔でお帰り、て言ってあげるから

 

 

私に伝えて

 

お前の幸せは何処にある?

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190201204724j:image

 

 

泣いてもいいですか?

 

1人でなら

 

泣いてもいいですか?

 

 

貴方が抱きしめてくれる日を待ちきれなくて

 

 

笑ってるのが辛くて

 

耐えられない日が

 

私にだってあるのです。

 

 

でも一緒に辛さを背負って欲しいとは思わない。

 

貴方にもいつも笑っていて欲しいから。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190201205018j:image

 

 

私以外に誰にわかってやれるの?

 

言葉で生きる人の世に

 

言葉を持たない我が息子

 

 

いつかの希望は

 

もう見えない

 

 

でもお前にはお前の

 

私には私の

 

それぞれ人生があります。

 

親も子も一蓮托生で共倒れ

 

それが一番ダメだなんだよ。

 

 

解ってやれなくてゴメン

 

でも笑っていてあげたいの。

 

 

苦しかったら伝える努力を

 

悲しかったら悲しみは何処か深く沈め

 

人は皆そうして1人で生きるもの。

 

 

お前とてもう

 

そんな人生を歩んでいる立派な大人なんだよ。