バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

七転び八起き

 

 


f:id:yyaa0223:20190202194259j:image

 

 

転んじゃう時もあるのねw

 

2輪で転ぶとまったく酷い有様です。

 

 

でもなんで転んだか考えると

 

次から何処で気を付ければ良いかわかるようになる。

 

 

どんな装備をしておけば良かったか、と考えれば

 

転んでも怪我が軽くてすむ装備をしておけばよい。

 

 

その繰り返しで人は経験値を上げる。

 

 

一番大切なのは

 

転んでも致命傷にしないこと。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190202194453j:image

 

 

体もバイクもちゃんと治す。

 

乗れない、て言うのが一番辛いから

 

転んだ自分を笑いつつ

 

その時何がいけなかったのかを噛みしめながら修理する。

 

 

転び方だって色々ある。

 

どうしたら被害を最小限にできるのか

 

転ぶその瞬間まで考えている。

 

 

一番最小限にしたいのは自分のダメージなので

 

案外あっさりとバイクを手放し、運を天に任す。

 

 

その方が双方被害が少なくてすんだりします。

 

 


f:id:yyaa0223:20190202194550j:image

 

 

今まで自分の失敗で家まで帰れなかったことは一度もない。

 

 

自力でバイクを起こして動かして帰る事もあったし

 

助けてくれる仲間が居て

 

その時持っているモノを持ち寄って

 

みんなの知恵も持ち寄って

 

 

それでどうにかこうにか家路につくのと

 

我が歴代の愛車たちが、どれだけダメージを受けても家まで走ってくれたから。

 

 

頑張って走ってくれたバイクたちに愛情も増し

 

仲間への感謝も増す。

 

 


f:id:yyaa0223:20190202194628j:image

 

 

転んだ時、て痛くないんです。

 

痛くなるのは段々と時間がたってから。

 

後からジワジワと来るダメージに心身共に凹むんですが

 

色々判断ができれば、ダメージが押し寄せてくる前に家に帰りつくことができます。

 

 

経験値が上がると、転び方も上手くなる。

 

自分の怪我の度合いもすぐ判断がつく。

 

バイクが走れるかどうかも判断ができる。

 

 

これ人生と一緒ですね。

 

転んだ人にしか解らない事がある。

 

 

 

 

 

f:id:yyaa0223:20181213195724j:plain

 

 

失敗しちゃった~、て事は生きていればたくさん出てきます。

 

そこでどうせ私なんか、て思わないでください。

 

 

失敗した経験を積んだ、て一つ自信をつけ

 

失敗の修復をした、てまた一つ自信をつけ

 

次に失敗しそうな時はそのデータがちゃんと蓄積されていて

 

危うくなってもきっと対応できます。

 

 

そう考えれば

 

過去の失敗はその後の在り方で勲章にさえなる。

 

 

七転び八起き、素晴らしい言葉ですね。

 

ちゃんと起き上がる事ができたなら

 

その時のあなたはきっと転ぶ前より強くなっているはず。

 

 

だから転んでも良い

 

ちゃんと起き上がれるならば。