バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

自分時間貯金


f:id:yyaa0223:20190122160809j:image

 

 

なんでもない明日が待っている日にも

 

私は余力のある限り明日するべき事の準備をしたり片付けをしたり

 

寝るまでなんかする事が無いか考えて動いている。

 

まったくせわしない人間であります。

 

わりと夜が不眠気味で元気なのと

 

明日の自分がちょっとでも楽できたらいいな、と思うからです。

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190122161101j:plain

 

 

長い長い時間待って

 

ようやく心待ちにした自分時間がやって来る。

 

 

仕事をこなし、家庭内ミッションをこなし

 

 

指折り数えたその日まで

 

あなたはどうやって過ごしますか?

 

 

早く明日が来ないかな、と

 

イライラしながら時間の経つのを待っていると

 

なんだかとてつもなく長くないですか。

 

 

 

同じ指折り数えて待つその日まで

 

もうすぐ来るその時間にワクワクしながら

 

思いつく限り楽しく過ごせるように、と

 

あれこれ準備しながら待っていると

 

待ち時間までが楽しくて

 

あっという間に過ぎたりする。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190122161223j:image

 

 

 その時間を一緒に心待ちにする人が居たら

 

遠く離れていても

 

一緒にワクワクする時間を楽しもう。

 

 

色んなアイディアが沸いて来て

 

ちゃ~んと準備しなきゃ、て楽しみがいっぱい増えて

 

やることもいつの間にか山積み(笑)

 

 

そしてその日を精一杯楽しめるように

 

今日何を片付けておいたら良いのか考えていると

 

イライラしている暇なんかなくなっちゃう。

 

 

全ては素晴らしき自分時間のためだもの。

 

 


f:id:yyaa0223:20190122160948j:image

 

 

貴方は貴方で

 

私は私で

 

 

明日の自分のために

 

今日の自分ができること

 

一つでも二つでも

 

より多くのやるべきことを片付けて

 

明日の自分がもっと時間を有意義に過ごせるように

 

ちょっとだけ余分に頑張る。

 

 

そしたら明日の私たちは

 

その先の自分のためにもっとたくさんの

 

時間の貯金をつくってあげられる。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190122161327j:image

 

 

そうしてできた僅かのお楽しみの時間は

 

なにもかも忘れて楽しみ尽くしたいものだ。

 

 

その時間、目一杯楽しんで過ごしたら

 

また次の日からコツコツ貯金するのです。

 

 

そうやって作る自分時間のためのサイクル

 

せわしないかもしれないけど

 

いつの間にか後手後手の事がなくなって

 

スッキリした自分時間が持てるようになりました。

 

 

 明日の自分のために

 

ちょっとだけ今日頑張っておいてあげませんか。

 

 


f:id:yyaa0223:20190123090759j:image

 

 

 

それでは行ってきます。