バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

完全なる無視

この方のツイートが大好きで

 

SNSで陥りがちな失敗に出くわした時にはた、と思いとどまることがある。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190311081232j:image

 

 

そうなんですよね。

 

どのような発信をしようとも、必ずついて回る

 

何かしら否定や人を笑いものにするような言葉でしか反応できない人、て必ずいる。

 

 

SNSに限らないけれど、私は人を否定して自分を正しいと主張する人間が大嫌いだ。

 

何の根拠もなく自分が絶対正しい、と思っているような人間も。

 

 

自己主張は大いにけっこうな事だと思います。

 

でもそれは人の意見を下敷きにしてはいけないし

 

自分が正しい、だから人の在り方を否定するもダメ。

 

 

自己主張とは

 

自分はこうである、こう思う。

 

それだけで良いものだと思うのです。

 

 


f:id:yyaa0223:20190311081330j:image

 

 

そういう悪意に満ちた言葉に出くわして

 

それで動揺した時期もあります。

 

自分たちを否定して取り上げているのを見て楽しめるような人は良いのですが

 

私はやはり気分が良くないです。

 

 

動揺すると自分がブレてしまうので

 

上に書いたように、ただ自分はそう思う、それだけ

 

その心理状態を保つために、自分の中からできるだけシャットアウトすることにし

 

そこにそういう人間が存在する場所には一切近寄らない事にしました。

 

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190311081253j:plain

 

 

無視

 

無関心

 

それは愛情から最も遠い心

 

 

嫌いだ、大嫌いだ、と叫んでる内は愛情があるのです。

 

 

無視する、て簡単な言葉だけど

 

ホントの意味で自分の心からその存在を消し去って

 

在るはずのものへ向かう視線を空気のように素通りさせる

 

 

無視する、て意外と鍛錬が必要で

 

動じない心を育てるのはもっと難しい。

 

 

「自分の思い通りにならないと拗ねてはぐずる子供」をSNSが利用できる良い歳になってもやっているような人間を無視することは

 

けっこう日常生活でも必要な鍛錬になっていると思っていたりする。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190311081439j:image

 

 

自分の思いは自分の中にしかなく

 

自分の考えは自分でしか作り上げる必要がない。

 

 

人に同調したり、人を否定したり、攻撃をしたり

 

そういう事で作り上げるものではない。

 

 

そして自分の考えを人に押し付けるのもやっぱり違うと思っている。

 

 

自己主張、私はこうです。

 

そこに返ってくるものを期待せず

 

それはそれだけのことで

 

 

もしも読んだ人の心に、何か少しだけ喚起する思いがあればいいな、と

 

そのぐらいの事で良いのです。

 

 

その貴方の思いを乱すものがあるとするならば

 

心からその存在を消し去る、完全な無視ができるよう

 

是非鍛錬してみて下さい。