バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

今の自分 いつかの自分

 


f:id:yyaa0223:20190127102159j:image

 

 叶恭子さんの日めくりカレンダーが好きで

 

毎日めくらないんですけど、その時の気分に合った言葉をしばらく出して眺めたりします。

 

そう、なんか今このページがズッシリと心に響きます。

 

若い頃いつかの自分、年老いた自分を想像してみる事があんまりなかったのですが

 

実際今自分が歳をとってみると、思う事がいっぱいあります。

 

今の自分は自分が選択してきた人生の上にある。

 

あなたは今の自分をどんなふうに思いますか?

 

 


f:id:yyaa0223:20190127102307j:image

 

 

良くやったな

 

どうにか3人の自閉症児たちをここまで無事に育ててきたな。

 

良くあの時勇気を出してバイクの免許を取りに行ったな。

 

エライ、頑張ったな自分、て思うことがある反面

 

 

何故若い頃に自分の事をもっと大事にしてやらなかったのか、と思ったり

 

子供たちの事にかまけて自分の健康を後回しにしたりしなければ

 

今こんな体になってなくて済んだのに、と

 

忸怩たる思いでいっぱいになる部分もある。

 

 


f:id:yyaa0223:20190127102435j:image

 

 

年代を重ねた人々の集まりには

 

それぞれの人生の集大成がある。

 

信じられないぐらい若々しい人

 

成功者としての貫禄をしっかりと身にまとった人

 

バイクの自論はもちろんのこと

 

自分と言う人間をしっかり持っていて、どんなことにもブレない精神を培ってきている人。

 

みんな何某かの選択の結果がそこに現れている。

 

 

私は若い頃からずっと年上の人といる方が好きだった。

 

今になって思う事は、そういう年齢を重ねていないと持てない人生の集大成の部分に惹かれるのだと思う。

 

若い人の美しさや元気より、私はその人の選択の結果の人生に心惹かれる。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190127102525j:image

 

 

どっかできっと分かれ道はあるんだと思う。

 

 

早々とオジサンオバサンへの道を選択してまっしぐらに行く人と

 

半分は子供のままで居たい、と願い

 

自分のその部分を大切にする選択をする人と

 

 

人生も半ばを過ぎてくると

 

何十年分のその差はデカい。

 

 

 


f:id:yyaa0223:20190127102540j:image

 

 

今のあなたはいくつでしょう?

 

もうその分かれ道を通り過ぎましたか?

 

後悔することはありません、いつでもそこまで戻る事はできます。

 

ただしちょっと道のりが険しくはなりますが(笑)

 

でももう一度諦めた何かにチャレンジする、て

 

スゴク素敵な事ですよ!

 

 

 

まだその分岐はずっと先にあって見えない若者であれば

 

覚えておいて下さい。

 

今日あなたのした小さな選択の一つが、その先のあなたの在り方に蓄積していきます。

 

振り返って後悔しない選択の一つ一つが、いつかの集大成に繋がります。

 

 

その時鏡に映った自分を楽しみにしていてください。

 

貴方はどんな大人になりたいですか?