バリⅡ日記の独り言

自閉症児3人と親の介護をしながらの楽しいバイクライフ   日々をよりよく生きるための独り言

選択のリレー


f:id:yyaa0223:20190104114429j:image

 

 

例えば小さかったこの子を飼うと決めたあの日

 

わずか2年そこそこの寿命が尽きてお別れが来る日の事を

 

ちゃんとわかって決めたかな。

 

 

f:id:yyaa0223:20190104114515j:plain

 

 

お嫁さんを貰ったあの日

 

2匹の別れを想像してたかな。

 

 

仲睦まじかった2匹にもやがて来るお別れの日

 

死を間近に控えた夫は

 

妻が傍に寄ることも拒むようになり

 

 

最後は引き離して別々の住処で別れの日を迎えた。

 

 


f:id:yyaa0223:20190104122741j:image

 

 

それでも2匹が過ごした幸せに満ちた時間を思い返せば

 

その2匹から自分たちが貰った幸せを想えばなんの後悔があろう。

 

 

後を追うように逝った妻も、きっとあの世で再会してまた幸せに過ごしていると

 

毎日お線香をあげながら想像している。

 

 

 

 

f:id:yyaa0223:20190104114739j:plain

 

この子は我が家に来てすぐ

 

怪我が元で後ろ脚を1本失くしてしまった。

 

連れて帰ってきたあの日、そんな姿にしてしまうなんて

 

想像してたかな。

 

 

家にさえ来なければ

 

こんなことにならなかったかな?

 

 

f:id:yyaa0223:20181231153209j:plain

 

 

でも今この子はちゃんと生きてる。

 

ユックリだけど滑車で走ることもできる。

 

 

起こってしまったことは悲劇だったけど

 

その後幸せにしてあげる事はきっとできる。

 

 

後悔しないために必要なのは

 

今日精一杯尽くすこと。

 

 

今日は過去の選択の上にあるのだから。

 

 


f:id:yyaa0223:20190104114454j:image

 

たとえばバイクに乗ろうと決めたあの日

 

今の自分を想像してたかな。

 

わずか数年前の事だけど

 

 


f:id:yyaa0223:20190104114549j:image

 

 

多分今の幸せの欠片も想像していなかったと思う。

 

 

あの時の選択が今日に繋がって

 

 

今日の選択はまた明日へと繋がっていく。

 

 


f:id:yyaa0223:20190104114615j:image

 

昨日のその前の自分の選択のリレーを

 

今日ちゃんと受け取っていますか。

 

 

明日のその先の自分

 

その自分が笑顔でいられるために

 

今日どんな選択をしますか?

 

 

そんな連続で人生、てできている。

 

 

そう思ったら

 

目の前のどんな小さな選択も

 

何一つ無駄にはできない。